料理

Category : .子育て

「晩御飯に野菜炒め作ろうと思うんだけど」
と言ったら
「やりたい!」というのであらかたお願いしました。

子供のやりたい気持ちは大事なので
あれこれ言いたいとこはあるけれど、長い目で見ることに。
(ニンジンの皮バラバラの方向で剥くな~とか剥きすぎて中身無くなる~というのは心の中に)

危ないことだけは伝えてあとは見守る・・・・
自分でやった方がずっと早いけれどこれも勉強だし。
(親の忍耐を試されてる気が・・・しないでもない・・・)

横で鼻水垂らした娘が「やる~」と言ってたのですが
隠し味が混ざりそうなので丁重にお断りし
抱っこしてお兄ちゃんの様子を見せてました。

そのうち子供達でご飯作ってくれる日が来るのかなぁ・・・・!?

とりあえず大体のことを自分で出来たという満足感で
珍しく野菜炒めたくさん食べてた息子でした。

このまま料理好きになってくれるといいな。


人気ブログランキングへ

順々に

Category : 風邪
インフルエンザ(私)→マイコプラズマ肺炎(息子)と続いて
次は娘・・・・

急に咳が出始めて痰が絡んで苦しく夜中も上手く寝れないほど。
吐いてしまったりするので
休日にやってる病院へ行ってきました。

今週は夫仙台に戻ってこないで名古屋の部屋を片付けするらしく
早々と朝食を済ませて娘と息子連れて受付開始20分前に病院へ。

一先ず受付終わるまで子供達は車の中で待っててもらうことに。
(外で待ってることになるので)
息子がいるとその辺はわかってくれてるのでありがたい。
夫がいたらもっと楽なんだけれど、こればかりはしょうがないですね。

最初RSウイルスかと心配したのですが
どうやら只の風邪の様子。
念の為インフルエンザの検査もしたけれどこちらも陰性。

薬を全然飲んでくれない娘ですが
今回は大好きなジュースに混ぜたら飲んでくれて一安心。
それでも夕方から熱がどんどん上がりだすしやや心配。

それにしてもこんなに色々と続かなくてもいいのに・・・とため息が出てしまいます。
そろそろ体力の限界に近づきそうですが栄養剤片手に頑張らなくては。
実家の母もメニエル病になってるし
夫のご両親は酒田で遠いし姪っ子ちゃんをみてるから来てもらうわけにもいかないのでね。

何より辛いのは娘なので早く治ってほしいです。

ESTA

Category : ハワイ
10年前に行ったときは手続きする必要のなかったESTA(米国電子渡航認証申請)。
夫の異動がはっきりしてから手続きしようと思っていたので
ようやく手続き開始。
(旅行ギリギリに手続きでも大丈夫なのですが、性格上どうしても
前もってやっておきたいのです・・・・)

旅行会社で代行とかしてもらえるようなのですが
かなり手数料取られるようなので自分で申請することに。
自分でやれば1人14$で済みますので。
(大手旅行会社の手数料みたら4320円+実費となってました)

で、詳しく書いてあるHP見ながらせっせと家族分を入力。(グループ申請が出来ます)
子供達を寝かしつけて家事も一通り終わったところで
始めたので(22時頃)4人分入力し終えたら日付が変わってました・・・・
約2時間の作業。
初めてだったから余計に時間がかかったのかな。
でも入力する項目ずいぶん多いのですね。

72時間以内に認証の結果が出ると言う事だったのですが
朝にはすでに認証が承認されていていました。
これで一先ずハワイには行けるはず!
パスポートと生年月日が間違ってたなんてことが無ければ・・・・。

あと手続きするのは何だったかな。
バタバタしていて抜け落ちてそうです。


・・・・・・・海外保険!グローバルWifi(いるのかな?)・・・まだありそう・・・

花粉症

Category : .子育て
週末から目がかゆいと言い出した息子。

花粉情報みたら見事に「多い」のマーク。
今年も薬もらわなくてはと言う事で病院へ。

そして花粉症用眼鏡も装着!
鼻水はでなくてとりあえず目がかゆくなるだけなのでマスクなしで眼鏡だけ。
小学校に着けていったら「恰好良いね!」と言われた~とご機嫌で帰ってきました。

さらに英語教室に行ったら幼稚園の先生から
「お、その眼鏡は○○○君!!」とすぐに気づいてくれました。
息子の眼鏡で花粉の時期がわかります(笑)

ただ、眼鏡はやっぱりずっと掛けてるのが時々辛いのか
「何歳まで眼鏡するの?」と聞かれたり。
「大人になっても治らなかったらずっとかな~」と答えたら
「え~・・・・」と言ってました。

約1ヶ月限定とは言え、眼鏡ってやっぱり煩わしいですよね・・・。
私も極力眼鏡はしたくない・・・。

飛行機と新幹線用に

Category : .旅行
ハワイへ行くのにフライト時間8時間をどう過ごすのが
子供達にはいいのか考えてたのですが
バリの時みたいフラットシートにはならないので
それになりそうなものを探してました。

▲バリの時(エグゼクティブクラスだったので快適でした)

いろいろ子供と旅行してる人のサイトなどを見てたら良さそうなものを発見。
(空港の中をこれに乗って動き回るのはいかがなものかとは思うけれど・・・)

30kgまでOKとなっているので息子(7歳/24kg)もとりあえず使える。
さすがにベッドにはならないけれど足を延ばせるだけでもかなり楽かなと。
娘(3歳/15kg)はベッドとして使えそうでかなり良い感じ。

ただ、値段は高いので(まして2人分)1ヶ月ほど悩む。
最初見たときは日本の販売店がないから
海外のサイトから直接買うしかなかったようなのですが
買おう!と思った時には楽天で買えるようになってました。
(と言っても人気があるらしく予約販売で手元にくるまで少しかかりますが)



今回夫が名古屋へ転勤になったので
飛行機や新幹線使う機会増えそうということもあり購入したのですが
できれば半額ぐらいの値段で売ってくれると家計に優しいのだけれど。

手元に届くと簡単な作りに見えてこれで2万・・・・と思ったのですが
タイヤの動きもスムーズだし、確かに使えそう。
子供達でも運べるので便利かな。
荷物は子供達のタブレットだったりぬいぐるみ(娘だけですが)入れる分には問題ないかな。
最初から入っているマットレスを親のバッグに入れればそれなりに入るかと。
ただ電子機器は注意しないと壊れるかなぁ・・・・。

実際に使ってみたらまた詳細を載せてみたいと思います。


人気ブログランキングへ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

cbeta

Author:cbeta
【2007.7.7】 
入籍

【2007.9.18】
ハワイにあるパラダイスコーブ
クリスタルチャペル にて挙式 !

【2009.8.11】
男の子出産

【2013.11.12】
女の子出産


■shiro(cbeta)
北海道生まれ
A型
のんびり
疲れるとすぐにイライラ(笑)

■yu- (夫)
山形生まれ
A型(でもO型に近いと思う)
非常にのんびり
いざという時はとても頼れる存在

■tu- (息子)
宮城(仙台)生まれ
A型 でも唯一のRH-
怖がりだけど優しい性格。

■haru (娘)
宮城(仙台)生まれ
性格は今のところ未知ですが
足の力がすごいのは確か!

※コメントは承認後に表示されますので
ご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ご訪問ありがとうございます!
おすすめ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる